Road to FullDive

フルダイブ実現までの道

フルダイブ実現は2030年台?

entamevr.com

フルダイブが2030年台であれば、

かなり早いな、というのが私の印象です。

 

ソードアート・オンライン」に感銘を受けて、

フルダイブ実現を目指す、と決意したのが、5年以上も前になります。

 

当時、BMIを研究している教授に話を聞きにいったら、

「30~40年は無理だろう」と言われたことは、今でも鮮明に覚えています。

 

技術革新というのは、異常な速度で進むもので、

たった数年前には、現実味がないと思われているようなものでも、

実現可能性が、見えてきたりします。

 

年々、そのスピードは加速しているような印象は受けますね。

 

ナノマシンが実用化されれば、

フルダイブ環境は簡単に得られそうですよね。

 

現在では、脳に直接、チップを埋め込む、侵襲型ですら、

フルダイブには程遠い状態ですが、そういった先が見えない状況も、

すぐに改善されていくのでしょう。

 

今まで、ナノマシンのことは知っていましたが、

フルダイブ実現において、その発想は無かったです。

良い勉強になりました。

 

フルダイブが実現されれば、世界が変わるといっても、

過言ではありません。

 

私もそこに向けて、尽力していきます。

 

それでは。