
Road to FullDive

フルダイブ実現までの道

産業におけるVR

www.moguravr.com

この記事から、抜粋していきます。

 

「産業用のVRには、医療向けの市場がある」

手術のシミュレーションができるようなものが、出来つつあります。

ソフトウェアの品質にも左右されてはきますが。

医療分野だけでなく、

職業特有の特殊技術などの訓練が安価で可能になってきます。

 

フルダイブVRにおいても、様々な側面から見て、

医療分野が最初のターゲットになってくると考えています。

 

現状の段階から、VRと医療の結びつきが行われ、

そういった機器を使用するにあたっての、

金銭的・心理的ハードルが下がってくれれば、と思います。

 

「VRでAIの先生になるのが面白いのでは?」

私も同感です。

他人に教えることで、自分の考えが整理されたり、

新しい発見があったりしますよね。

人間性を育むことも期待できそうです。

 

教育とVRをどう結び付けるか、最近は考えていますが、

如何せん、機器本体が高いことがネックですね。

ただ、それは時間が解決してくれると思っているので、

問題は、教育現場で使用したいと思えるぐらいの、

高水準な、ソフトウェアの開発ですね。

 

「VRは魔法のようなもの」

まさしく、VRの可能性を体現した、言葉ですね。

非日常的な体験から、日常的な動作の簡略化まで、様々なことが行えるわけです。現状のVRでは、まだ不十分ではあるものの、フルダイブVRまで成長を遂げれば、間違いなく、世界は面白くなると思っています。

 

www.moguravr.com

また、ソニーが、ノンゲームビジネス領域も視野に入れているようで、

これが実現すれば、普及への大きな一歩になるのでは、と期待しています。

 

 

それでは。