読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Road to FullDive

フルダイブ実現までの道

ポケモンGOに秘められた可能性

アメリカを中心に、大ヒットしている、

ポケモンGO

VRにどんな影響を与えてくれるのだろうか。

 

www.nikkei.com

人気のほどはこの記事を見てみるとよく分かる。

かなりの勢いで伸びている。

 

スマートフォンのカメラを用いて、目の前にポケモンがいるような、体験ができる。スワップして、モンスターボールを投げ、ゲットできるようだ。

 

現実の時間帯と連動しており、昼夜で現れるポケモンも変化するようだ。

 

AR(拡張現実)がポケモンを通じて、

世界に認知されていくのは、非常に喜ばしい。

 

VRは世界ごと新しいものにしてしまうが、

ARは、既存の世界を元に、楽しく便利なものを提供してくれる。

 

昨今、言われている順番としては、

VR⇒AR⇒MR の順だ。

 

新しい世界を丸ごと作れる、VRは体験者へのインパクトが非常に大きい。非日常的なことが、その世界であれば、可能だからだ。

 

しかし、この現状を見ると、

AR技術も日々、向上していっているのが分かる。

 

手軽さで言えば、ARに軍配が上がるのは間違いないだろう。

 

スマートフォンの普及率は非常に高いし、

VRと違って、新しくお金を投じないと体験できないわけではない。

 

その環境に、「ポケモン」という世界的に人気のある、

キャラを組み合わせることで、成功したと言えるだろう。

 

VRにしろ、ARにしろ、

主導権を握ってきたのは、いつも海外企業だった。

 

そこで、日本の企業が大ヒットコンテンツを作り上げた。

良いニュースであるのは言うまでもない。

 

このコンテンツを通じて、一般の人がもう一つの世界が身近にあるんだ、ということが少しでも認知されていけば、VRにも還元されていくのではないだろうか。

 

日本でのリリース時にプレイしようと思っている人は、

kabumatome.doorblog.jp

この記事も参考にしてみると良いだろう。

プレイするのに、実際に歩く必要があるコンテンツ故に、

様々なトラブルを生む可能性もあることを忘れてはいけない。

 

しっかりと、予防策を講じて、楽しくプレイしましょう。