思考の柔軟性
こんにちは。
久々の更新になります。
今日のテーマは、
思考の柔軟性
です。
「思考の柔軟性」、大切だと思いますか?
決めたことは最後までやりきるタイプ
状況に応じて、以前言ったことからサラッと方向修正できるタイプ
この2タイプは、最低限、トップに立つ人のなかで居ると思うんですよね。
自分は、後者に近いです。
後者タイプは、時によって、
「前に言ってたことと違うじゃねーか!」と反感を買うこともあります。
ですが、世界は毎日のように変化しています。
自分の周囲の環境も、少しずつ、変わっていくと思うんですよ。
故に、思考もそれに合わせて変わっていくのが、流れというものなのかな、と。
勿論、物事を押し切って進めるということが無いわけではないですが。
さて、ここからが近況になります。
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登記作業
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プロトタイプ開発
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事業計画立案
この3種類を進めています。
順番に見ていきましょう。
まず、「登記作業」についてです。
必要書類や印鑑、資本金などの準備は出来たので、あとは定款などの作成に移って、公証役場からの法務局という流れで登記は可能なわけですが、ここで一点、躓いてるポイントがあります。
それは、「登記住所」なんですね。
つまりは、どこの住所を本店として登録するんですか?って話です。
最初、適当な住所で登記して、後でオフィス構えるときに、
移転手続きすればいいだろう。と思っていました。
移転手続きに掛かる費用を見てみると、同じ市町村区なら、3万円。
別の市町村区なら、6万円掛かってしまうと。
それを知ったときに、それなら最初から、
自宅兼事務所って形で、渋谷に行こう。と思ったんです。
(渋谷の理由としては立地とお世話になってる方々が多いから)
ハイ、完全に馬鹿ですね。
3番目の事業計画立案とも被ってくる話なんですが、
月々掛かってくるお金を計算してみました。
渋谷って当たり前ですが、賃料高いんですよ。
自宅兼事務所可能ってなると、ワンルームでも15万円前後が相場でした。
賃料15万+最低限の給与10万=25万円
通信費とか水光熱費を自分が払うとして、
さらに、社員への報酬分は計算しなくてもコレですよ。
月々、最低でも固定費として25万円は掛かるんです。
それに加えて、開発に必要なものを購入したりもするわけですよ。
そうなると、1.5倍~3倍ぐらい掛かってくる時も出てきます。
その現実を知ったときに、これは投資受けてもキツいな、と。
現状、利益を生むようなサービスや製品を展開出来ているわけではないですから、毎月、マイナスにはなっても、プラスにはならないんですね。
これでもし、開発した製品が軌道に乗らなかったりすると、
潰れるか、やりたくもないサービスを作ることになるわけです。
それなら、とことん、固定費をゼロにしようじゃないか、
ということで、しばらく実家に籠ろうと思いました(笑)
次に、
「プロトタイプ開発」についてです。
現在、既存のHMDと互換性がある形で、
BMIを提供しようと考えていますが、売れるか分からないわけじゃないですか。
やってみて考えるのか、きちんと予測して修正しながら、なのか。
まだ踏ん切りが付かない部分がありますが、現状、予測しながらやってます。
本当にその製品買うの?ってなったときに、まだまだ弱いんですよ。
便利なのは間違いないですよ。
でも、普通にコントローラーが普及してるし、今の状態に困ってないし。
みたいな。
「問題解決」か、「面白さ(エンタメ要素)」が大切になってくるんですが、明確にこの問題が解決できる!ってものでは、まだまだないのです。
ある程度、形になったら、出来るだけ多くの人に見て貰って、反応貰おうかと思ってます。自分が作ったものだと、どうしても良くみえてしまうので、第三者目線から厳しく言ってくれるのが一番の薬かな、と。
最後に、「事業計画立案」です。
やろうとしてることが完全にハードウェア寄りなので、厳密に予測するのが難しい部分はあります。手探り状態ですが、前述の月々の固定費を出してみるだけでも、見えてなかった部分が見えたりします。
金額や人数などの数字を計算しまくって、シミュレーションしていければと。計画に時間注ぎ過ぎて、肝心の開発が疎かになっても問題なので、そのバランスはしっかりしていきたいですね。
それでは!