Road to FullDive

フルダイブ実現までの道

悠然たれ。

こんにちは。Akiです。

 

ここ1~2ヶ月で考え方や行動が大きく変わったので、

ブログにアウトプットすることにしました。

 

資金調達に対する考え方

多くのスタートアップが一度は考えることだと思います。

「投資を受けるかどうか」と。

自身もずっとそこに対して迷いがありました。

 

色々な人に聞いてみても、

ベンチャーはリソースを分散させちゃいけない

・自分たちが生活できるぐらいは稼いでおけ

と、言うことが人によって全然違うわけです。

 

一体、どの言葉を信じればいいのか。

 

さんざん考えましたが、結局は自分がどうしたいか、でしかないのだと。

 

自分の性格や、会社としての方針、ビジョンなど。

ひとつずつ照らし合わせて考えた結果、

しばらくは自己資金で回していくことにしました。

 

この辺の理由が気になる方がいれば、また別記事で書きます。

 

会社としての方向性

自分がなぜ会社をやっているのか、自分である必要があるのか。

とか、色々考えてひとつ分かったのは、「世界を変える」みたいな、崇高な考え方は自分にはないんだな、ということ。

 

僕が創業しようと思ったのは、SAOに出会い、あの世界に行きたいと思ったから。

根底には、「自分が行きたい」というのがある。

 

ただ、その上で僕と同じく、あの世界に行きたいと思っている人がいる。

 

そんな人たちも一緒に喜んでくれるのなら、それでいいんだと。

 

そして、あの世界に行く為には、SandBoxの力だけでは不足している。

 

だから、あらゆる企業や人を巻き込む必要がある。

 

「脳波」の分野自体は、昔から存在している。

だからこそ、大企業は一通り、研究はしていると思っている。

 

でも、今の世の中に、「脳波を使った面白いこと」って無い。

 

大企業がことごとく、躓いた分野ではあるけど、敢えて挑戦をしていく。

 

そして、小さいことからでも「面白いこと」を世の中に出していく。

 

そしたら、「あの会社にできるなら自分たちにでも出来るだろう」

と考える会社が増えればいい。

 

脳波の研究が進んでいって、最終的にはフルダイブ技術の研究も活性化するだろう。

 

面白い世界がそこにはある。