Road to FullDive

フルダイブ実現までの道

脳波計搭載HMDを作ろうとしていた。

Neurableから

「HTC Vive」向けのBCI(開発キット)が発表されましたね。

 

gigazine.net

 

これまさに、創業当時の僕がやろうとしていたことでした。

 

ソードアート・オンラインのような、世界を実現させる為には、

「脳波」の研究が必要不可欠だと考えています。

 

あの世界の大きな特徴は、「脳に信号を送る」ことにあります。

 

視覚、聴覚、味覚などは、眼や鼻、舌を通していますよね。

それも最終的には、脳に信号が到達して処理されているわけなので、感覚器官を通さずとも、直接、脳に送っても同じであると。

 

それがフルダイブであり、SAOがSAOたらしめる理由だと思っています。

 

信号を「送る」ことは既存技術では不可能に近いので、その前段階となる、

信号の「読み取り」を確立するべく、脳波計搭載のHMDを作ろうとしていました。

 

考えるだけでゲームの操作ができたりしたら、近付けるのではないかと。

 

ただ、行動していくうちに、

HMD自体は、「Oculus」「HTC」「FOVE」等から出ていたので、自分たちがやる必要はあるのかと。

 

一番の核は「脳波解析」にあるよね、という結論に至り、

この計画はストップさせました。

 

なので、Neurableの発表を聞いたときに、

心底、やってなくてよかったな、と思いましたね笑

 

今はソフトウェア開発方面に注力しています。

そこに関しては、またブログやTwitterで話していきます。

 

メンバー募集もしているのでぜひぜひ!

 

それでは!