Road to FullDive

フルダイブ実現までの道

凸凹成長

先日、親しくしてる方から、

「ブログ記事、勿体ぶらないで進捗教えてよ!」

と言われてしまった、Akiです。こんばんは。

 

まだまだ勿体ぶります(殴

(脳波の素晴らしさについては今月中に書きます)

 

さて、今日のテーマです。

「凸凹成長」

これ、近頃の僕の状態を表しています。

 

凸成長

僕の情報源の多くは、Twitterになりつつあります。

というのも、他のSNSやニュースサイトと比べ、

流動性が高く、生の情報に近く、先駆者たちの経験がそこにはあるからです。

もちろん、なかにはポジショントークもあるし、

バイアスが掛かってるものもあるので、見極める力は必要ですが。

 

彼らのツイートを見ていると、勇気を貰えることが多いです。

 

創業期はこんなに酷かったけど、今はここまで来れたとか。

~のような世界を創っていくんだ!とか。

 

みんな、苦しいながらも前向いて、走ってる姿を見ると、

自分も頑張らないとなー!ってなるわけです。

 

最近は、新しくメンバーが加わったりもしていて、

僕の途方の無い夢に、付き合ってくれる人たちには、

精いっぱいの恩返しがしたいな、とも思っているわけです。

 

非常にポジティブな気分になるので、

~はどうなってるんだろう?

~したらきっと面白いんじゃないかな?

とアイデアがどんどん出てきます。

 

それをメンバーと討論して、一定の結論が出てきます。

すぐにプロダクトの方針やコンセプトに反映されていきます。

 

結果、知識や経験を得られて成長するので、「凸成長」。

 

凹成長

 「凸成長」とセットになるのが「凹成長」です。

 

自分の会社を中心に、幾つか関わっているところがあるのですが、

そこの業務をしていると、かなりの頻度で凹まされます。

(勢いに乗ってるベンチャーなので、知ってる人もいるかもしれません)

 

基本的に、取締役陣と仕事しているので、めっちゃ色々言われます(笑)

ただ、指摘の内容自体はタメになるものばかりです。

 

・事業を大きくしていくときの考え方、マインド

・数的根拠の作り方、考え方

・交渉術

などなどを実践ベースで学びつつ、行動の繰り返し。

 

普通のベンチャーでは会えないような人のところに、

交渉しにいったりするので、得るものはかなり大きいですね。

 

相手が相手だったりするので、事前準備は緻密に。ただ素早く。

ちょっとでもヌルいところがあると詰められます。

その場では、凹むんですけど、冷静に考えるとめっちゃ有難い。

 

僕は、経験→起業ではなく、起業→経験の順番でした。

これがまさにそうなんですよ。

 

自分に足りない部分が一瞬で分かり、それを補う努力が出来る。

そっちのほうが確実で、効率も良いですよね。

 

最初は圧倒的なマイナス感情を突き付けられますが、

それをベースに最終的には、プラス(ポジティブ)に転換していける。

なので、「凹成長」。

 

強くて優しい人間になりたいぜ。それでは。