Road to FullDive

フルダイブ実現までの道

初インターンを迎えて分かったこと

こんばんは、Akiです。

弊社で初インターンを迎えました。

 

9月4日~9月15日の約2週間という短期ではありましたが、

一緒に業務をしてもらいました。

 

その期間を経て、分かったことや、大切だと思うことを書いていきます。

 

まずはマインドの共有から

~をやっておいてほしい、~を考えてみて。

といった話をする際に、マインドの共有が出来ていないと、

惜しい時間を過ごしてしまします。

 

自分たちの会社がこれまで、何を考え、何をして、何を得たのか。

それを経て、今はこういう考えのもと、やっている。

 

これを先に共有しておくことで、お互いの前提をすり合わせできます。

 

僕は最初にここを時間掛けて話さなかったので、

あとになって、「自分が言ってたことが全然伝わってない!」

ということが起きました(笑)

 

同じ目標に向けて、力を使わないといけないので、ここは大切ですね。

 

あとは余裕があれば、それぞれの現役メンバーがなぜ、ジョインしたのかということを話すとさらに良いかと思います。

敬意を持つ

僕はインターンといえども、ひとりのメンバーであると考えています。

 

このフェーズの会社に、関わろうと思ってくれる時点で、

それはもう凄いことなので、うちのなかでも重要な仕事(プロダクトのコアコンセプトに関わるような部分)も一緒にやってもらったりしました。

 

インターンだからと言って、誰でもできるような仕事を任せるのなら、

僕は意味がないと考えてしまいます。

 

せっかくなら、コアとなるような仕事もやってみてほしいし、それを通して、学んでほしいと思っています。良い面も悪い面も。

 

今回、迎えた人は、脳に普段から向き合ってるだけに、話もどんどん進んでいくし、ビジョンもハッキリと共有できたので、素晴らしいの一言。

 

インターンはいいぞ。

本人もこの2週間は、非常に濃くて、多くのことを学べたと言ってくれて、

僕らも、仕事が進んだというのは勿論、

改めて一緒にやってくれるメンバーは貴重だなと感じた次第です。

 

本当にwin-winですね。

 

これからも創業以来、初めての試みって沢山出てくると思うんですが、果敢にチャレンジしていきたいですね。その先に見えてくるものもあると思うので。

 

これからも定期的に、インターンを迎えたいと思いました。

 

弊社に興味がある人は気軽に連絡くださいね~!それでは!