Road to FullDive

フルダイブ実現までの道

2017-01-01から1年間の記事一覧

初インターンを迎えて分かったこと

こんばんは、Akiです。 弊社で初インターンを迎えました。 9月4日~9月15日の約2週間という短期ではありましたが、 一緒に業務をしてもらいました。 その期間を経て、分かったことや、大切だと思うことを書いていきます。 まずはマインドの共有から ~をやっ…

脳波の可能性

こんにちは、Akiです。 今回は僕が思う、「脳波の可能性」についてお話していきます。 脳波で分かること 主に分かりやすいと言われているのが、 ・集中 ・リラックス ・ストレス ・眠さ の4種類です。 ただ、これらのものは、脳波「でないと」分からないもの…

創業までを振り返る

こんばんは、Akiです。 ちょうど創業して半年間が経過するので、振り返りをしようと記事にしています。 今回は創業までのお話になります。 創業の決意 実際に起業しようと思い立ったのは、約5年ほど前。(下記参照) akihito-vr.hateblo.jp 漠然としか考えて…

凸凹成長

先日、親しくしてる方から、 「ブログ記事、勿体ぶらないで進捗教えてよ!」 と言われてしまった、Akiです。こんばんは。 まだまだ勿体ぶります(殴 (脳波の素晴らしさについては今月中に書きます) さて、今日のテーマです。 「凸凹成長」 これ、近頃の僕の…

脳波計搭載HMDを作ろうとしていた。

Neurableから 「HTC Vive」向けのBCI(開発キット)が発表されましたね。 gigazine.net これまさに、創業当時の僕がやろうとしていたことでした。 ソードアート・オンラインのような、世界を実現させる為には、 「脳波」の研究が必要不可欠だと考えています…

悠然たれ。

こんにちは。Akiです。 ここ1~2ヶ月で考え方や行動が大きく変わったので、 ブログにアウトプットすることにしました。 資金調達に対する考え方 多くのスタートアップが一度は考えることだと思います。 「投資を受けるかどうか」と。 自身もずっとそこに対し…

GalaxyStudioに行ってきた。

こんにちは。Akiです。 先日、原宿にある、「Galaxy Studio Tokyo」にお邪魔してきました。 色々なVR体験施設に行ってきた僕が見てきたものをお伝えします。 原宿駅から、徒歩10-15分 明治神宮前駅から、徒歩5分ほどの場所にあります。 特に迷うこともなく到…

何が正しいのか

こんにちは。Akiです。 最近、疑問に思っていたことに解が出たので、シェアしようと思います。 同じ疑問を持つ人は少なくないはずです。 「何が正しいのか」 日々仕事をこなしていくなかで様々な人の考えに触れます。 売上をあげるにあたって、売り物が無け…

行動あるのみ

行動あるのみ こんばんは、Akiです。 つくづく、最初の一歩を踏み出すのに、 かなりのパワーが必要なんだな、と感じるこの頃です。 人間は自分が新しいことに挑戦しようとするとき、考えれば考えるほど、 出来ない理由が浮かび、現状維持を選ぶようにできて…

開発メンバー募集!

こんにちは。 弊社で開発を手伝ってくれるエンジニアの募集をスタートします。 【概要】 株式会社SandBox (SandBox Inc.) 脳波解析アルゴリズムの開発 【必須条件】 ■オブジェクト指向に理解がある 【歓迎条件】 ■アプリの製作経験がある ■渋谷周辺で作業が…

次のVR Allianceへ

次のVR Allianceへ ということで、話をしていきます。 設立してから、約一年が経過しようとしている、この節目。 さらなる進化を選ぶことにしました。 今まで、LINE上での運営だったので、非常にクローズドな環境でした。 せっかく、様々なバックグラウンド…

Slush Tokyoを終えて

Slush Tokyoを終えて 3月29日(水)と30日(木)の2日間。 東京ビックサイトで行われた、スタートアップの祭典です。 そこに今回は行って来ました! まず、当日になる前にメールで参加者リストを共有してくれるんですよ。 スタートアップや投資家などジャン…

欲しい人財のおはなし

Twitterでブログ記事の案を募集したところ、 SandBoxではどんな人財が必要ですか? どんな学部学科ですか? といった話を記事にしてほしいという要望を受けたので、今回はその部分について書いていきます。 まず、うちは創業して間もないので、そもそも何を…

創業しました。

【ご報告】この度、株式会社SandBoxを立ち上げました。脳波とVRの可能性を追求していきます。これから、多くの苦難があると思いますが、突き抜けていきます。SAOのような世界を実現させるために。共同創業者(@tomohisa_bw_vr )と! pic.twitter.com/KEVAEw9z…

クレイジー

クレイジー こんばんは。 少しずつ、周辺にクレイジー(良い意味で)な人が増えてきてます。 一般常識なんて無いし、固定概念もない。 通常の思考プロセスではない形でアウトプットされていきます。 どういった経緯でそうなったのか、気になるところではあり…

来月

来月の17日を目処に登記します。 もうやるしかない。 ナーヴギア(フルダイブ)を実現させるために、 一発目から大きなプロダクトを狙っていきます。 メンバーの募集も順次、開始していくので基準などが決まったら、 改めて告知していきます。 出先からの更新…

出来ない理由ではなく、出来る理由を考える。

出来ない理由ではなく、出来る理由を考える。 こんにちは、Akiです。 今日のテーマ、これ非常に大事だなと思っています。 起業するんだって人に対して、もっと勉強しろとか、 お前に出来るわけないとか、そういう話ってよくあるんですよね。 僕もなんですけ…

出る杭は打たれるのか。

出る杭は打たれるのか。 こんにちは、Akiです。 Twitterでも呟いてましたけど、少しばかり弱気になっていたようです。 僕はゲームが好きです。 特に相手が一人の人間(プレイヤー)なゲームです。 いわゆる、対人戦というやつ。 ファンタジーなMMO系も、世界…

突き抜ける。

突き抜ける。 多くの人に話を聞くなかでようやく、方向性が決まりました。 変に知識が入ってしまうと、逆に踏み出せなくなるもんですね。 先にあるものが見えてしまうと恐怖を覚えるというか。 それならいっそ、知らないほうが突っ込めたりしますね。 無知も…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 遅ればせながら、ブログのほうでもご挨拶させていただきます。 去年はあらゆる周辺環境に大きな変化が訪れた年でした。 多くの人と出会い、そして別れもありました。自分の配慮や実力不足で迷惑を掛けてしまった方もいまし…