産業におけるVR
この記事から、抜粋していきます。
「産業用のVRには、医療向けの市場がある」
手術のシミュレーションができるようなものが、出来つつあります。
ソフトウェアの品質にも左右されてはきますが。
医療分野だけでなく、
職業特有の特殊技術などの訓練が安価で可能になってきます。
フルダイブVRにおいても、様々な側面から見て、
医療分野が最初のターゲットになってくると考えています。
現状の段階から、VRと医療の結びつきが行われ、
そういった機器を使用するにあたっての、
金銭的・心理的ハードルが下がってくれれば、と思います。
「VRでAIの先生になるのが面白いのでは?」
私も同感です。
他人に教えることで、自分の考えが整理されたり、
新しい発見があったりしますよね。
人間性を育むことも期待できそうです。
教育とVRをどう結び付けるか、最近は考えていますが、
如何せん、機器本体が高いことがネックですね。
ただ、それは時間が解決してくれると思っているので、
問題は、教育現場で使用したいと思えるぐらいの、
高水準な、ソフトウェアの開発ですね。
「VRは魔法のようなもの」
まさしく、VRの可能性を体現した、言葉ですね。
非日常的な体験から、日常的な動作の簡略化まで、様々なことが行えるわけです。現状のVRでは、まだ不十分ではあるものの、フルダイブVRまで成長を遂げれば、間違いなく、世界は面白くなると思っています。
また、ソニーが、ノンゲームビジネス領域も視野に入れているようで、
これが実現すれば、普及への大きな一歩になるのでは、と期待しています。
それでは。